アメニティ【amenity】(英)とは「快適さ」のこと。
広義には「快適さ」に関する総合的な概念であり、住環境、生活環境に対する「快適性、利便性」、「生活を便利で、楽しくするもの」や
「付加価値、恩恵・特典を追加しうるもの」から感じる「快適さ」もしくは「居心地の良さ」を意味します。
一方、飲食店をはじめ、ホテル・旅館など宿泊施設、小売店舗など施設や店舗、商店街区等に限った狭義においては、
来店、来場した客がその建物・設備・場所などにおける雰囲気・デザイン・時間・環境・利便性などの質に対して感じる、
「快適さ」や「好ましさ」、「居心地の良さ」のことを意味しています。
尚、主にホテルなどにおいて洗面所などに備え付けの備品に言う「アメニティ」は、快適に過ごすために用意された「アメニティグッズ(アイテム)」を略したもの。
■飲食店におけるアメニティ要素例
飲食店においてアメニティに関する要素は以下のように多岐にわたると考えられています。
- ◇ 店外クリンリネス・・・店舗前清掃状態、駐車場の清掃管理、店舗裏・ゴミ集積施設の衛生状態など
- ◇ 店内クリンリネス・・・客席、トイレ、オープンキッチン、レジ周り、窓やドア、エントランス他
備品の清掃及び衛生状態(臭い、汚れ、手跡指紋などの有無)など
- ◇ 店外外装および環境・・・ファサード外観美観、外構デザイン、周辺環境、アクセスなど
- ◇ 店内内装・・・内装デザイン、インテリア、家具調度品、小物、什器、備品、観葉植物など
- ◇ 店内販促物、配布物・・・メニューブック、デザインリーフレット、フレーム付壁面POPなど
- ◇ 店内空間に関する要素・・・光量、色温度、店内BGM、厨房作業音、スタッフ間の声、店外騒音、臭い、室温、
湿度、風量、広さなど感覚がもたらす要素
- ◇ 時間に関する要素・・・提供スピード、提供タイミング、利用できる時間、営業時間
- ◇ 店内外における人的要素・・・賑わい、接客技術(笑顔、会話)、リップサービス
- ◇ その他要素・・・プレミアム感、ブランド感(証明)、各種情報提供などによる利便性
消費者のニーズ変化、飽きるまでのスパンが早くなってきている傾向への対応、差別化が要求される飲食業の特性上、
商品そのものに対する政策強化に加え、サービスの向上、アメニティの充実はより一層求められています。